今年こそ、真の自分を取り戻す!

新年。新しい自分に出会いたい、今年こそは目標を達成したい!決意を新たにしている人も多いのでは。自分と向き合う、自分を知る、“真のヨガ”って?ヨガってやってみたいけど、本当にいいの?自らがヨギーニとして深い追求をしながら、ヨガティーチャーとしてプロフェッショナルな活動をしていらっしゃる峯岸さんのヨガとライフスタイルについて聞かせていただきました。

今月のフィーチャー☆インストラクターは 峯岸道子さん

表情ヨガインストラクター 峯岸道子さん

ボディ・アンド・マインド・ヨガ主宰
1984年にアメリカジャザサイズ社のインストラクター認定を日本で初めて受ける。
自らの心身をリセットしたいという想いで沖ヨガと出会い、その後、石井三郎氏の下で指導者認定を受け、 2003年1月より自主スタジオを主催しつつ、同時にアシュタンガ、アイアンガーヨガ等も学びながら2005年4月にはウェイド・モリセット師の指示も仰ぐ。また、サーキットトレーニング法を用いたオリジナルエクササイズプログラム【バーニング・ヨガサーキット®】を開発。 その発展と普及に心血をそそいでいる。

現在横浜市主催ヨガ講座の講師、勤労者福祉財団主催教室を担当。またかねてよりの経験から精神障害者の社会復帰プログラムの一つとしてのヨガを指導/研究を重ねている。

【ヨガ歴15年峯岸さんに聞く本当のヨガの魅力】

◆ずばり、ヨガって?
『生き方』 
紛いも無い自分自身を真正面から見つめていく過程と考えています。今の自分にとっての本来の意味での『自己実現』に繋げることです。ここでの『自己実現』とは、単に“夢”とか“理想”という意味ではなくて、己を“最高”に高め、成長させ、磨いていくという意味で考えています。


◆ヨガにはたくさん流派がありますが、どんな風にヨガに向き合えば?
たくさんの流派のヨガが存在していますが、私は、そういった流派を超えて、枠をとっぱらって、“ヨガ”に向き合っています。実際に生徒さんに提供するシークエンスは、自分が追求し、心地よいと思えるもの。そうしている中で、生徒さんの“無理”を取り払いたいのです。例えば、難しいポーズに挑戦することもそう。諦めるのではなく、挑戦した私ってすごくいいじゃない!と思えるような感覚。だからこそ、ポーズも自己解釈も加えながらシークエンスを作り、自然と取り組めるように工夫をしています。

◆本当にある”ヨガの効果“
10年前には杖をついていた87歳のおじい様がおられました。毎年の健康診断で背が伸びてきているとの報告をしてくれました。そして、気付かないうちに、杖を使う必要も無くなっていた、と言うのです。他にも、冷え症改善、むくみ改善、肩こり腰痛改善、などたくさん聞かれます。生徒さんがそういった効果を望んでいる印象も強くうけますね。

◆ヨガのアサナが処方箋ではない。自分の“気付き”が重要
ヨガのアサナ(ポーズ)の練習をしていたら、様々な症状や疾患が改善する、という簡単なものではないのです。何故冷え症なのだろう? 何故むくみやすいんだろう? をヨガの練習しながら『気づいていくこと』が一番重要なことだと思っています。生徒さんご自身のライフスタイルや生活の「癖」が元になっているのですね。この部分を本当に気づき、本気で取り組むことが大事なのです。それをガイドすることが、私の役割だと思っています。

◆今なお、自分が生徒であること
ワークショップやティーチャートレーニングコースには、今なお、参加し続けています。そこで出会った素敵な先生がいたら、すぐに連絡して、「あなたのTT(ティーチャートレーニング)が受けたいの」ってお願いするんです。生徒さんたちへの愛情、生徒さんたちを変えてあげようとする誠意のある教え方をする先生が本当に素敵だなと思うのです。

【難しいポーズも軽々と美しい 峯岸さんのボディ&マインドを作る秘密】

◆健康&身体づくりアイテム系:ベストマッチした特注のウォーキングシューズ(笑)
歩くことは非常に評価しています。第一に、安全性(膝や腰や足首に対して) 次に重力を掛けるのでそれなりの下肢に対する筋運動や結合組織が刺激されます。第二に、筋運動と組み合わせるとかなり脂肪燃焼効率も高まります(成長ホルモン出してから歩くことで、単なる有酸素運動等よりずっと効果的!) 第三に、誰でも手軽にできます。そのため、歩く為のシューズにはとても気をつかいます。
★アーチがぴったりするもの
★ショックの吸収が高いもの
★つま先に余裕がありかつ、足全体をしっかりホールドしてくれるもの。
最近とても良いシューズが出てうれしくて何足も買ってしまいます。

◆書籍&雑誌:『死ぬ瞬間』エリザベスキューブラーロス 『死と愛』ヴィクターフランクル マザーテレサの講演集
マザーテレサのお言葉の数々に何度も大きな気づきを頂きました。自分は愛を込めているつもりでも、物事の見方一つで正反対の行動を取っていたと教えられたことも。病苦や貧困に苦しんでいる人達に向き合うマザーテレサや死の需要を手助けしていたキューブラロス(自分の最後はお粗末な所がまたとても人間らしくて私は好きです。笑)の姿勢は、知らないうちに独りよがりになってしまうこともある自分に、本当の意味で人に寄り添う姿勢を教えてくださっています。

◆フード:雑穀入り玄米・キューイ・ゴマ・トマト
キューイはビタミンC。ゴマは全体食として。トマトは活性酸素を除去してくれそうなリコピンに期待。真っ赤なトマトは欠かせません。



毎日これだけヨガ


セツバンダーナアサナ(橋のポーズ) ブロックを重ねて仙骨下に置きかなり長い時間キープします。

ダウンドッグ(下を向いた犬のポーズ) 左右の坐骨の位置を変えてしばらくうごめく

インバージョン(逆さのポーズの総称)(その時によりヘッドスタンドやハンドスタンド・ピンチャマユーラなど)

メディテーション(瞑想) 座位もしくはチャイルドポーズ

【バランシングなボディ&マインドのワンポイント】

Q1:落ち込んでしまった時は?
誰でもよいから喜ばしたり、楽しませたりしてみる。いつの間にか自分の心も同じようになっています。

Q2:バテてしまった時
岩盤浴で爆睡に限ります!

Q3:ぴたトレ.com内の人気コーナー筋肉占いの結果を教えてください。
腹斜筋。
結構当たってますね!人に見られる仕事でもあるので、体型には人一倍気を使っているところはあります。実は腹斜筋が綺麗に見えるときは、何気に生徒さんにこそっと見せたり(笑)しちゃいます。でも、だからこそ、崩れにはかなり落ち込みますね。だけど、そこを何とかしたいと、アレコレ策を考えるのも好きですね!

編集部コメント:本当にナイスボディを維持されている峯岸さんならでは。バランスをとりながら、ボディケアを楽しんでおられる、そんなかっこいい女性、憧れます!




Compose & text by 石垣清香

ACCESS RANKING【トレーナーアクセスランキング】

  1. Pick Up InstructorRitsuko
    受けたい票  93853
    アクセス数  135113
  2. Pick Up Instructor鈴木 智
    受けたい票  16419
    アクセス数  25979
  3. Pick Up Instructor奥野 純也
    受けたい票  16409
    アクセス数  13355
  4. Pick Up Instructor美宅玲子
    受けたい票  15171
    アクセス数  18479
  5. Pick Up Instructor「徹子の部屋」出演・Wii Fit監修:松井薫パーソナルトレーナー
    受けたい票  12442
    アクセス数  13375

  6. ※レッスンを受けたい票&アクセス数で算出しています
    → 登録トレーナー 一覧

TRAINER BLOG RANKING【トレーナーBLOGランキング】

USER BLOG RANKING【ユーザーBLOGランキング】