夏本番♪ストレッチクリエイター勝本さんに聞くストレッチでくびれを作る。

 

夏の太陽がふりそそぐ季節。
今年こそ、ビキニをかっこよくキメたい!と願う人も多いはず。
キュートな笑顔と豊富な知識で、雑誌を始め多数のメディアでご活躍中の勝本昌希さんに、きゅっとくびれたボディライン作りの秘訣や、楽しんでストレッチを続けるコツを教えていただきました。

フィーチャートレーナー&インストラクターは 勝本 昌希(カツモト アキ)さん

表情 ストレッチクリエイター、トータルケアバランストレーナー勝本 昌希(カツモト アキ)さん

1996年からスポーツトレーナーとしてのキャリアをスタートし、2007年に独立。
ボディケアサロン「at Room(アットルーム)」をオープン。

自分の体や心が発する信号を感じる能力を高め、健康はもちろん、コミュニケーション能力を高めることを目的とした「アッキー コミュニケーション ストレッチ®」を提唱。

多くのプロスポーツ選手や芸能人を顧客に抱えるほか、企業や自治体などでの講演やストレッチ教室を展開し、テレビ、雑誌などの各種メディアでも大人気。明るい笑顔と、はつらつとした元気な楽しいトークでストレッチの輪を広げている。

【ストレッチクリエイターの勝本さんに聞く、ストレッチの魅力】

◆教えて!人から受けるストレッチってなんですか?
誰もが簡単にどこででもできる筋肉の伸縮運動です。
人間の体(筋肉の性質)は、鍛えれば筋肉は成長し、何もしなければ退化し、やり過ぎれば壊れるという性質があります。
外部の力で、筋肉を揉むなどして筋肉をほぐすマッサージとくらべ、ストレッチは自分自身の筋肉をできるだけ力を抜いた状態で伸縮して動かすもの。一度よい状態になった筋肉は、維持がしやすく、身体がかたい状態に戻るまでの時間もマッサージよりずっと長いんですよ。

◆ストレッチをすることで、どんな効果があるの?
これは個人差もあるし元々の原因もあるので一例になりますが、立位体前屈で、指先すら床につかなかった人が、ストレッチ直後に手の平全体で手がつけるようになったこともあります。1週間に1度のレッスン+自分自身での毎日のトレーニングをすれば、1ヶ月で必ず効果を実感できます。あとは何を目標にするかとやり方。効果はそれぞれですが結果はついてきます♪

◆びっくり!たった1回で…?
体がかたい、と言っても、原因やかたい部分は人によって様々。ストレッチするところを見たり、体を触ったりすれば、大体はどこの筋肉がかたいかなどの原因がわかるので、その人にあった指導をしてあげれば、すぐに効果が出ることがあるんです。ただ、維持できるかどうかは自分しだい!人の体は、元に戻ろうとする習慣があるので、少しずつでも自分で体を動かすことが大切です。

◆続ける秘訣は、自分の「楽しい♪気持ちよい♪」を見つけること。
あとは、ストレッチが大嫌いだった方が、しないと気持ち悪い!と言うようになることも多いですよ。やっぱり、体が伸びると気持ち良いですよね♪
その”気持ち良い“ポイントや「楽しい」と思うことを見つけるのが、続けるコツ!1度でも気持ち良いと思えば、またやりたくなるでしょ?イタイ・苦しい…でも出来るのは、よほどのマゾだけですよ~(笑)

あと、「人から受けるストレッチ※」もおすすめ!初心者さんでも無理なく筋肉を伸ばせて、運動した実感を得やすいですよ。

※編集部注 「人から受けるストレッチ」
専門家の手で、ストレッチをしてもらうこと。自分自身で姿勢を維持したり、間接を曲げたりする必要がないため精神的にもリラックスでき、一人では難しい部位のストレッチが可能。

◆20年来の冷え性が1回のセッションでなくなった。
初めて一緒にストレッチをしたり、受けるストレッチをされたりした後に、カラダの軽さに驚く方はとても多いですね。
あと、珍しい例では、20年来の冷え性がたった一度のストレッチで改善した方もいますよ。堅く凝り固まっていた筋肉が、一度動かしてほぐれたことで血流が一気によくなり、改善したんですね。
ちなみに冷え性の方は、足の甲にある指の筋の間と、足首をほぐすと、かなり効きますよ♪

【知りたい!!くびれを作るストレッチ】

くびれボディを目指すみなさんに一言、喝!
「成せば成る!!!何事も「できる」と思い込むことが大切です☆」
ストレッチ
                                      (1)床に仰向けで寝ます。
                                      (2)両膝を立てて、両手は肩のラインに合わせて開く。
                                      (3)大きく息を吸う。
                                      (4)吐きながら両膝を倒し、顔を反対方向に。
                                      (5)大きく呼吸を10ー20回。(できれば腹式呼吸)
                                      (6)反対側も同様に行います。

【勝本さんのキレイを作るオススメアイテム】

◆お気に入り/シューズ:Reebok イージートーン
「履くだけで美脚やヒップアップ効果をねらえる優秀なシューズです!」

◆ラッキーアイテム/自分の名刺

「人との縁は、ラッキーが広がることとイコール♪」とは、勝本さん談。

みんなに配りたくなるお気に入りの名刺は、マネージャーさんのデザイン。ラッキーカラーのグリーンと顔写真で、インパクト大。「かわいい!」とほめられることも多いとか。

◆健康&身体づくりに/飲んでチョーキレイ 3129 円(税込)「過労などのストレスで便秘になったときに、助けてもらうのがこれ。厳選されたハーブが便秘を自然にやさしく解消してくれます。」

販売元/株式会社T-Garden Blogirls

◆フード/しょうが お豆腐 納豆 とうがらし系
「体に良いとされる食材を常日頃から意識して摂取しています。」

【ヘルシー&ビューティーな勝本さんのワンポイント♪】

Q1:バテてしまった時は?
「とにかく汗を出して寝ること。そして、美味しいものを食べます!」

Q2:落ち込んだ時は?
「大好きな友達に会います。自分を褒めることも大切。」

Q3:ぴたトレ.com内の人気コーナー筋肉占いの結果を教えてください。
外転筋でした…(笑)当たってるかな??

編集部コメント お調子者…はともかく、「愛きょうがある人気者」という部分は、まさに笑顔のキュートな勝本さんにピッタリ!

勝本さんの書籍紹介★

「シンデレラ・ダイエット」/かつもと あき 著/発売:講談社
掃除ができない女子は恋もできない? シンデレラが王子様に一目ぼれされた理由は「ふだんから掃除で鍛えられた、スリムなボディがあったから」。 この本は自分コントロールが苦手な女子にシンデレラの魔法をかけるべく、人気トレーナーのかつもとあきが、なかなか続けられない「ダイエット」と「掃除(かたづけ)」を上手にコラボレーション。理想のカラダと、ピカピカの部屋を手に入れて、ハッピーを引き寄せる「お掃除ストレッチ」のノウハウを楽しく紹介します。シンデレラ・ストレッチ



「アッキーのカラダを愛そう・ラブレッチ」/かつもと あき 著
人気トレーナーのかつもとあきが厳選した、カラダが喜ぶ基本的な33個のストレッチを、75分にわたって分かりやすく解説。画面をみながら、かつもとあきとゆっくりとストレッチしちゃいましょう。(付録)初回限定ストレッチカレンダー2010ラブレッチ


「どこでもできる健康ストレッチ(小学館)」/勝本昌希 好評発売中!
ふだん行っているストレッチを、自宅でもできるように紹介しました♪どこでもできる健康ストレッチ

Compose & text by 田中青佳

ACCESS RANKING【トレーナーアクセスランキング】

  1. Pick Up InstructorRitsuko
    受けたい票  93812
    アクセス数  135030
  2. Pick Up Instructor鈴木 智
    受けたい票  16412
    アクセス数  25819
  3. Pick Up Instructor奥野 純也
    受けたい票  16402
    アクセス数  13312
  4. Pick Up Instructor美宅玲子
    受けたい票  15160
    アクセス数  18432
  5. Pick Up Instructor「徹子の部屋」出演・Wii Fit監修:松井薫パーソナルトレーナー
    受けたい票  12434
    アクセス数  13331

  6. ※レッスンを受けたい票&アクセス数で算出しています
    → 登録トレーナー 一覧

TRAINER BLOG RANKING【トレーナーBLOGランキング】

USER BLOG RANKING【ユーザーBLOGランキング】