25キロ減量を達成したトレーナーののびるダケ!ダイエット法。

 

スポーツの秋が到来!秋は、心&身体を磨くのにピッタリの季節です。
今月のテーマはズバリ、ダイエット!贅沢な悩みとは言え、憎らしいこのお肉…。
お話を聞かせてくださるのは、パーソナルトレーナーの大西仁美さん。ご自身自ら25キロもの減量に成功した経験をお持ちなんだとか。身体を美しく引き締める秘訣…特別に教えて頂きました。

フィーチャートレーナー&インストラクターは 大西 仁美(オオニシ ヒトミ)さん

表情 パーソナルトレーナー大西 仁美(オオニシ ヒトミ)さん

20代前半の頃に渡米後間もなく、忙しさとストレスが原因で体重が78キロになり自信喪失。パーソナルトレーナーに教えを請い、1年半でマイナス25キロの減量に成功。ダイエットの経験を通じて自信を取り戻し、自らもトレーナーに。
9年間アメリカ(ロス)で経験を積み、日本に帰国。帰国後、雑誌、ラジオ、インターネット、カルチャーセンターなどで活動。現在、自宅でも簡単にできるストレッチ+筋トレを中心とした運動と食事法を推奨する「Trans 4 Fit」を展開中。

【元オブスの大西さんに聞く、美しさを得る秘訣】

◆ずばり、“ダイエットに成功する秘訣”を教えて!
無理をしない、頑張りすぎない、ゆっくり一生続けられるペースで体を動かすこと。そして、習慣化させる「気持ち作り」をする事だと思います。
「ダイエットの成功」とは、一生体型を維持するための、自分なりの食生活や適度な運動のペースを見つけること。一瞬キレイになっても、リバウンドしたり身体に負担がかかったりしては、意味がありません。

◆書籍で提案された「のばすだけダイエット」とは?
気持ちよさを感じながら、「基礎代謝を上げる為のビューティー筋作り」をすること。筋トレに対してあまりいいイメージを持っていない人や、運動嫌いな人にもこれだったらやってみてもいいかなと思ってもらえることを一番に考えて開発しました。

◆運動ギライさんでも続けられる!
主に、柔軟性を高めるソフトストレッチと筋肉を強くするバランスストレッチの2つから成り立っています。新刊「のばすだけダイエット」では、誰でもマネできるよう難しいことは抜きにして身体を動かす方法を紹介しています。是非、読んでみてくださいね♪

◆1週間以内の「帳尻合わせ」でチャラに
毎日やらなきゃ!とマジメになり過ぎると、行き詰ってしまうもの。出来ない日があってもOK。1週間のうちに2〜3日はやるというスタイルで、とにかく三カ月続けてみて。必ず身体が変わってくるのを実感できるはず。自分にとって続けやすいペースをつかみましょう。

あと、「人から受けるストレッチ※」もおすすめ!初心者さんでも無理なく筋肉を伸ばせて、運動した実感を得やすいですよ。

◆「モテすぎちゃって困ってます」なんて人も…
体を動かしたいと思いながら、なかなか始められなかった30代前半の男性。始めは嫌々でしたが、トレーニングを始めて3ヶ月目頃から、「辛いけど、やりたい」と言う前向きな姿勢へ変わっていきました。体が少しずつ変化した事によって、気持ちにも影響したんですね。1年ほどのパーソナルトレーニングとカンタンな食事指導で体重が約20キロ減り、顔つきにも自信が出てきました。「モテすぎちゃって困る」なんて相談までされましたよ(笑

◆今度こそ!の決意でダイエットを始めるあなたに、喝!
「No pain, No gain」ですね…(笑
トレーニングしていて辛い時は「24時間のうちのたった○分だ!」と考えて。結果が出るまでの時期は信念で乗り切りましょう。一時的に体重が増えることがあっても、それは代謝アップのサイン。あきらめないで!

編集部注)
英語のことわざ。直訳は「痛みなくして、得るものなし」。身に染みます!

【知りたい!のばすだけダイエット:内もも伸ばし】

1.仰向けになり、両手を横にまっすぐのばします。両脚を天井に向けてのばしそのまま両脚をやや体の方に近づけ3秒キープ。
2.そのまま両脚を左右に開き3秒キープし、1へ戻ります。無理はしないて開けるところまででOK.
※「のばすだけダイエット」主婦と生活社より
ストレッチ

【大西さんのBODYを維持するめのアイテム】

◆ダイエットの強い味方/炭酸水
炭酸を飲んで満腹感を得られることが立証されたらしいですよ♪

◆美肌の秘密?/アーモンド

抗酸化作用があると言われるアーモンドを毎朝10粒くらい食べます!肌にいいみたいです♪

◆欠かせないフード栄養素と言えば!/タンパク質毎日少しずつ、分けて摂取するようにしています。身体作りには欠かせません!朝ごはんをあまり食べない人はプロテインシェイクだけでも飲むといいですよ。

◆おすすめBOOK/『たった1分で変わる筋トレの習慣/中経出版』
私の初の著作本です。ものぐさな方でも「これだったら私にも出来る♪」と思ってもらえるよう、出来るだけシンプル&イージー、でも効果がきちんと出るように作りました。これを機に体を動かす事を習慣化させてほしいと言う私の願いがこもっています。

【大西さんのビューティーマインド】

Q1:落ち込んでしまった時は?
信用できる友達に自分の思いを話します。聞いてもらうだけで気持ちがすっきり。終わってしまった事を悩むより気持ちを切り替え、冷静になって考える努力をします。すごく落ち込んだ時は、リフレッシュの為に少し自分を甘やかすトレーニングをして、回復するにしたがい元のペースに戻します。そうすると気持ちの回復が早くできる気がします。

Q2:手に入れたいものがある時
納得がいくまで諦めません!でも、あまり必死になりすぎず、要望は残しつつタイミングを見ながら、いつでも行動出来るように準備しておきます。「手に入れたい」と思ったものは、すぐではなくても手に入るものなんだと最近つくづく感じています。

Q3:ぴたトレ.com内の人気コーナー筋肉占いの結果を教えてください。
外転筋でした…(笑)当たってるかも(笑

編集部コメント 美しくて元気な大西さんの魅力を、意外にも抑えている結果かも!?ご本人は少し複雑そうでしたが(笑

大西さんの書籍紹介★

「たった1分で変わる筋トレの習慣」/大西 仁美 著/発売:中経出版
ものぐさな方でも「これだったら私にも出来る♪」と思ってもらえるよう、出来るだけシンプル&イージー、でも効果がきちんと出るように作った初の著作。お腹がたるむと人生もたるむ人生を確実に好転させる!
体と心づくりのポイント80
・不幸になりたいならじっとしていればいい
・体を動かすと自分を好きになる
・自分の体と会話する時間をつくろう
・死ぬまでつきあう「体」をベストなものにしよう
ぴたトレ.com読者にプレゼント こちらからたった1分で変わる筋トレの週間



「のばすだけダイエット」/大西 仁美  著
ダイエットに効く「ダブルストレッチ」の理論を組み入れ、図解でわかりやすい編集を心がけた大西さんのトレーニング本。
ぴたトレ.com読者様にプレゼント こちらからのばすだけダイエット


Compose & text by 田中青佳

ACCESS RANKING【トレーナーアクセスランキング】

  1. Pick Up InstructorRitsuko
    受けたい票  93843
    アクセス数  135070
  2. Pick Up Instructor鈴木 智
    受けたい票  16414
    アクセス数  25849
  3. Pick Up Instructor奥野 純也
    受けたい票  16405
    アクセス数  13330
  4. Pick Up Instructor美宅玲子
    受けたい票  15164
    アクセス数  18447
  5. Pick Up Instructor「徹子の部屋」出演・Wii Fit監修:松井薫パーソナルトレーナー
    受けたい票  12436
    アクセス数  13349

  6. ※レッスンを受けたい票&アクセス数で算出しています
    → 登録トレーナー 一覧

TRAINER BLOG RANKING【トレーナーBLOGランキング】

USER BLOG RANKING【ユーザーBLOGランキング】