ぴたトレ.comで!今のあなたにピッタリのトレーナー、トレーニングが見つかります!> 続きを読む

【特集】「朝トレダイエット」で「一生太らない」宣言!「朝トレダイエット」で一生太らない体づくり。本気で体づくりを考える人に「朝トレ」7つのポイントを松井薫トレーナーが解説!!

JOIN US【あなたの参加をお待ちしています!】

  • ブログ登録 あなたのトレーニング、ダイエットブログを公開しよう!
  • トレーナー推薦 あなたのオススメトレーナーを推薦してください!

MOBILE / Twitter【携帯サイト&公式Twitterのご案内】

  • ぴたトレ.com 携帯サイトも展開中!QRコードからアクセス
  • ぴたトレ.com 公式アカウント【Twitter】

COUPON【おすすめ!クーポン】

クーポン
Body Conditioning Studio [be U]マンツーマン指導のピラティスで、「魅せる身体つくり!」・「理想のスタイル・アップ!」
クーポン
治療院・コンディショニングルーム問診→診察・診断→施術(治療・トレーニング)東洋医学と西洋トレーニングを合わせた総合的アプローチで改善します。
クーポン
加圧2000ティーダ成長ホルモン290倍の加圧の威力と指導歴20年のトレーナー指導でなりたいワタシに。
ぴたトレ特別クーポンあり
amuletさん 2009年08月06日 (木) 08:03
トレーナーの回答
3
閲覧
950
体脂肪とメリハリのある体を作るトレーニング方法は?

スポーツジムには一年ぐらい通っているのですが、上手くトレーニングができていないのか見た目も変わらず、また体脂肪もほとんど変化しません。週に数回はトレーニングしているのですが。見た目と体脂肪を落とす有効的なトレーニング方法を教えて下さい。宜しくお願いします。
トレーナー限定:回答 ワタシも投稿&回答に返信!

トレーナーSTAN(スタン) 2009年08月19日 (水) 21:33

amuletさん。はじめまして。

ピラティスとセルフボディコンディショニングを指導しているSTAN(スタン)です。

何事でも継続は必ず力になるので、一年もスポーツジム通いをされているのは本当に素晴らしいことです!!

体脂肪とメリハリボディを作りたいとの事ですので、少しでもご参考になればと、私が個人的にも心がけていることを共有させていただきます。

スポーツジム、公園、自宅などで行うトレーニングは基本、セルフトレーニングが殆どだと思います。そこでまず重要なのは、石垣清香先生もコメントされている様に、気軽に相談でき、定期的に身体の状態を見てくれるコーチを見つける事です。コーチと一緒に、取り組んだことをレビューすれば、一人では気付かない「良い兆し」に気づくことがあります。

2番目のポイントは、体重が減らないことを悲観しないこと。人間の身体は加齢と共に、毎年確実に「エネルギーの消費=代謝」が減ります。何もしないとOUTPUTは必ず減り、INPUTが同じであれば、太ってしまいます。希望のレベルに達していないとしても、OUTPUTが維持できているという事は、トレーニングの一定の効果は出ている証拠です。

3番目には、毎週必ず、同じ曜日の同じ時間に、定点観測する様にしてみてください。体重や体脂肪は、身体のリズムで結構変動します。その変動要素を最低限にし、身体の状態をモニタリングすることは、減量や体脂肪を減らす意識を持ち続ける上で、とても重要です。

4番目には、上記に述べたモニタリングをもとに、一週間単位でINPUTとOUTPUTのレビューをしてみると良いです。健康づくりやプロポーションづくりは、命がある限り永遠に続くマラソンです。来る日も来る日も、ストイックな生活を送ることは、一般の人にはとても困難です。少なくとも、私には無理です。一週間単位で意識すれば、例えば、今週大好きなスイーツを食べ過ぎて、少し体重が増えてしまったら、来週は歩く量を増やして調整していく様な、そんなイメージでOKではないでしょうか。

最後は、「OUTPUT=消費エネルギー」に関し、正しい理解をもつこと。消費エネルギーを構成するのは、「活動代謝」と「基礎代謝」。実は運動による「活動代謝」より、普段の生活で消費する「基礎代謝」の方が多く、全体の7割を占めています。つまり苦しい運動をするより、日々の生活の質を高める事が出来れば、それの方がOUTPUTを増やしやすいという考えが成り立ちます。

トレーニングでは、汗を沢山かくことより、普段使えていない細かい筋肉をどうしたら刺激でき、結果筋肉量を増やすことができるか。これを考えて、トレーニングの内容を見直してみてください。使える筋肉が増え、筋肉量が増加すれば、日常生活の基礎代謝量は徐々に増え、無理な運動はしなくてもOUTPUTは増えます。

身体のトレーニングは、スポーツジムで過ごしている時間だけのものではありません。呼吸にはじまり、日常生活の当たり前の動きの中で、ちょっとした工夫の積み重ねれば、すべてがトレーニングになると言えます。

色々試してみて、ぜひ感想をまた聞かせてくださいね。

トレーナーキャッチフレーズ

「快LIFE」の案内人。身体のほぐし、セルフボディコンディショニング、ピラティスでのコアトレーニングなどを通じ、「快LIFE」へのサポートをさせて頂きます。



トレーナー清水敬子 2009年08月12日 (水) 01:37

amuleさん

はじめまして。
お腹ぺったんこダイエットダンススクールをしている
清水敬子と申します。

スポーツジムに通われてるなんて、尊敬します!

私がそうだったのですが
カラダの歪みを解消するエクササイズ、ストレッチ、それと脳で痩せる方法を身につけたら、産後ですが、身長163センチ、体重45~46キログラムを1年と9ケ月KEEPできるようになりました。
20代のころは、56~57キログラムまで太ったこともあります。
ダイエットは女性である限り、一生のこと。辛いことは一生続けられませんよね。
楽しくてワクワクです。
ご興味あればぜひ。

トレーナーキャッチフレーズ

ココロとカラダ両面から美しくなる



トレーナー石垣清香 2009年08月07日 (金) 16:56

amuletさん、こんにちは!
ヨガとジャイロキネシス(R)のインストラクターをしている石垣です!

スポーツジムに一年、週に数回!通っていらっしゃるとのこと、素晴らしいです!

amuletさんのトレーニング法や生活を存じ上げないので、正確な回答はとても難しいのですが・・・><、

まずは、どういう風に落としたいのか、を決め、
是非現状のやり方について、専門家の方々に聞いてみるなどし、やり方と結果を見ながら、試行錯誤しつつも楽しく継続されてくださいね!!

トレーニングの強度や、筋肉の使い方、また、食事などが影響しているかもしれません!
スポーツジムのトレーナー様に、トレーニングを見てもらったり、
是非、近くの専門家に今行われているトレーニングやライフスタイルをお話してみてください!!

トレーナーキャッチフレーズ

ワンランク上のなりたい自分を目指す方に!絶対になりたい自分になれるレッスンを



トレーナー限定:回答 ワタシも投稿&回答に返信!

あなたの質問にトレーナーがお答えします!ボディやダイエットに関する悩み、疑問など、あなたの「知りたい!」「教えて!」にトレーニングの専門家が回答します。

新しい質問をする

過去の質問を読む

ACCESS RANKING【トレーナーアクセスランキング】

  1. Pick Up InstructorRitsuko
    受けたい票  93847
    アクセス数  135075
  2. Pick Up Instructor鈴木 智
    受けたい票  16415
    アクセス数  25852
  3. Pick Up Instructor奥野 純也
    受けたい票  16406
    アクセス数  13332
  4. Pick Up Instructor美宅玲子
    受けたい票  15165
    アクセス数  18449
  5. Pick Up Instructor「徹子の部屋」出演・Wii Fit監修:松井薫パーソナルトレーナー
    受けたい票  12437
    アクセス数  13351

  6. ※レッスンを受けたい票&アクセス数で算出しています
    → 登録トレーナー 一覧

TRAINER BLOG RANKING【トレーナーBLOGランキング】

USER BLOG RANKING【ユーザーBLOGランキング】