ぴたトレ.comで!今のあなたにピッタリのトレーナー、トレーニングが見つかります!> 続きを読む

【特集】「朝トレダイエット」で「一生太らない」宣言!「朝トレダイエット」で一生太らない体づくり。本気で体づくりを考える人に「朝トレ」7つのポイントを松井薫トレーナーが解説!!

JOIN US【あなたの参加をお待ちしています!】

  • ブログ登録 あなたのトレーニング、ダイエットブログを公開しよう!
  • トレーナー推薦 あなたのオススメトレーナーを推薦してください!

MOBILE / Twitter【携帯サイト&公式Twitterのご案内】

  • ぴたトレ.com 携帯サイトも展開中!QRコードからアクセス
  • ぴたトレ.com 公式アカウント【Twitter】

COUPON【おすすめ!クーポン】

クーポン
Body Conditioning Studio [be U]マンツーマン指導のピラティスで、「魅せる身体つくり!」・「理想のスタイル・アップ!」
クーポン
治療院・コンディショニングルーム問診→診察・診断→施術(治療・トレーニング)東洋医学と西洋トレーニングを合わせた総合的アプローチで改善します。
クーポン
加圧2000ティーダ成長ホルモン290倍の加圧の威力と指導歴20年のトレーナー指導でなりたいワタシに。
ぴたトレ特別クーポンあり
ぽっこりちゃんさん 2009年09月21日 (月) 14:24
トレーナーの回答
4
閲覧
1715
ぽっこりです。

こんにちは。ぽっこりお腹解消プログラムを頑張っています。
姿勢が関係していた、なんて盲点でしたが、当てはまる当てはまる・・・・。笑。

頑張って、ぽっこりを治していきたいと思います。
加えて少し腹筋をやり始めたのですが、どうしても腹筋の上の方を使ってしまうらしく、下腹部に力が入りません!
どうしたら、下腹部に力が入るんでしょう?
そして、すっきりになれるんでしょう?(こればかりはがんばるしかないか・・・)

よろしくお願い致します。
トレーナー限定:回答 ワタシも投稿&回答に返信!

トレーナーYuto 2009年12月19日 (土) 12:58

ぽっこりさん、はじめまして!

Body Conditioning Studio [ be U ]のYutoです。

下腹の力の入れ方、さらにすっきりに向けて!!少しでも参考になればと思い、投稿させていただきます!

まず、下腹の部分についている筋肉について、すこし説明をさせていただきます。


問題の下腹の筋肉は、いわゆる、腹筋運動のような、「身体をを丸める」動作よりも、



「足を持ち上げる」「バランスをとる」



際に動員される筋肉です。


回答をされていらっしゃるインストラクターの方たちが、あおむけで足を持ち上げることをお勧めされているのもこのためですね。

非常に効果の出やすいエクササイズだと思います。


加えて、もう一種目おこなえるようでしたら、



①バランスディスクの上に立っての片足バランス(ペアがいれば両足で立ち、押し相撲!クライアントとよく行ってますが、以外に盛り上がります!)

②フォームローラーにあおむけになり、腕になるべく力を入れずに、片足をもちあげてキープ(慣れたら、さらに片手もはずす。)


など、バランスをとりながら下腹に力を入れるものを取り入れてはいかがでしょうか。

力の入れ方と同時に、その力を入れ続けられるようになることは、

「すっきりおなかGet!!」

への近道です!


是非、チャレンジしてみてくださいね!!


「ぽっこりさん」が「すっきりさん」になること願ってます!!








トレーナーキャッチフレーズ

恵比寿、池上に2店舗を展開する、プライベートピラティス専門スタジオ、Body Conditioning Studio [be U]代表.
10坪の空間を独り占めし行われる、完全マンツーマンレッスン。疑問にその都度お答えしながら、身体でも頭でも納得いただける「わかるセッション」の提供をお約束いたします。



トレーナーSTAN(スタン) 2009年11月03日 (火) 18:10

ぽっこりさん、はじめまして。


ピラティス及びセルフ・ボディ・コンディショニングを指導している、STAN(スタン)です。

http://pitatore.com/trainer/kh0819/


ご質問はどうしたら下腹部に力が入るかということですね。

身体のトレーニングはどの様な内容でも、いかに『意識』し続けることが出来るかがポイントです。

下腹部に力を入れるには、腹圧を入れる練習を地道続けることでしょうか。

腹圧を入れる練習としては、まずは下記を2週間程度やってみてください:


1) 息を吐き出す時に、おへそを背中の方に引き寄せて、お腹を凹ませる。
→ 慣れるまでは25回、慣れてきたら50回

2) 身体を捻る。左右の腰骨は真正面を向けたまま、腰を動かさないように、息を吸いながら上体だけを捻る。
→慣れるまでは左右15回、慣れてきたら30回。

3) 身体を真横に倒す。倒す時は、息を吐きながら横腹を挟み込むイメージで。
→慣れるまでは左右25回、慣れてきたら50回


空き時間が少しできた時に少しずつ続けて、スッキリお腹を手に入れましょう!!

トレーナーキャッチフレーズ

「快LIFE」の案内人。身体のほぐし、セルフボディコンディショニング、ピラティスでのコアトレーニングなどを通じ、「快LIFE」へのサポートをさせて頂きます。



トレーナー八木めぐみ 2009年10月26日 (月) 17:12

ぽっこりさんこんにちは
いろいろな原因はありますが、1つの原因として

骨盤の歪みが原因の1つだと思いますよ
と、いってもゆがみがない人間はいないので、あまり心配しないでくださいね

骨盤の下にある筋肉を、つかってあげることで
歪んだ骨盤はすこしづつもどってくれるはずです。

力の入れ方としては、おへその下、チコツの上あたりを意識して
トイレを我慢する感じ、窒を締める感じで力を入れていくと

骨盤の下にある筋肉を使うことができます。
ただ、中にある筋肉なんで、イメージをしてあげることが大切ですね。

また、骨盤を回転してあげることも、効果があるとおもいます
応援してますね

トレーナーキャッチフレーズ

永遠のテーマは自分磨き



トレーナー桑崎 寛 2009年09月24日 (木) 13:52

ぽっこりちゃんさん、初めまして。


仰向けに寝て上半身を上げ下げする通常の腹筋運動では、下腹部への意思をすることはとても難しいことです。

下腹部を意識するためには、次の方法を試してください。

①仰向けに寝た状態で、両手を斜め下に伸ばして床を押さえる。

②膝を曲げて足を上げてSET UP。

③骨盤から丸まるようにお尻を引き上げる。

④丸まりを戻す。

この動作を繰り返すことから始めましょう!
最初はモモと胸がくっついても構いませんが、この動作にだんだん慣れてきたら、モモと胸をなるべくくっつけないように行うと強度がアップします。

この他にも方法はありますが、長くなってしまいますので、宜しければ、私のブログの”ダイエット”と”簡単エクササズ”のテーマに色々情報を載せてますのでいらしてください♪

頑張ってくださいね!

トレーナーキャッチフレーズ

”楽しくボディメイク”をキーワードに、ストレスフリーに楽しく身体を動かすことを様々なスタイルでアプローチします♪



トレーナー限定:回答 ワタシも投稿&回答に返信!

あなたの質問にトレーナーがお答えします!ボディやダイエットに関する悩み、疑問など、あなたの「知りたい!」「教えて!」にトレーニングの専門家が回答します。

新しい質問をする

過去の質問を読む

ACCESS RANKING【トレーナーアクセスランキング】

  1. Pick Up InstructorRitsuko
    受けたい票  93847
    アクセス数  135075
  2. Pick Up Instructor鈴木 智
    受けたい票  16415
    アクセス数  25852
  3. Pick Up Instructor奥野 純也
    受けたい票  16406
    アクセス数  13332
  4. Pick Up Instructor美宅玲子
    受けたい票  15165
    アクセス数  18449
  5. Pick Up Instructor「徹子の部屋」出演・Wii Fit監修:松井薫パーソナルトレーナー
    受けたい票  12437
    アクセス数  13351

  6. ※レッスンを受けたい票&アクセス数で算出しています
    → 登録トレーナー 一覧

TRAINER BLOG RANKING【トレーナーBLOGランキング】

USER BLOG RANKING【ユーザーBLOGランキング】