一生モノの”美脚”整美 

日本人に一番多い!骨盤前傾タイプを科学する

下半身太りは遺伝じゃない!
前回、前々回は、美脚を阻む美脚に重要な超美脚筋をお伝えしてきました。今回は、歪みのパターンの中から、恐らく最も多い姿勢の歪みである、『骨盤の前傾』 (反り腰)をご紹介します。

 

まずはチェック。7つの特徴の中で、あなたはいくつ当てはまりますか?

[1]ぽっこりお腹 
[2]裏ももプヨプヨ
[3]垂れ尻、出尻、四角くて横に広がったお尻
[4] 前ももが太くて張っいる
[5]横ももの張り出し
[6]腰痛、または背中の張り
[7] 内股ぎみ
この中で半分以上当てはまるあなたは、もしかしたら骨盤が歪んで前傾し、反り腰になっているかもしれません。

骨盤前傾って?

表情そもそも、骨盤が前傾している状況がよく解らない!という方は、まずは、左の写真をご覧下さい。

やはり左の美姿勢君と比べて、前傾ちゃんの骨盤は・・・どうでしょう?前に傾いて、お腹が前に突き出ています。

表情解りやすく、身体を透かして見てみると・・・

腰骨と恥骨(股間の骨)を結んだライン(赤い線)が、美姿勢君はほぼ真っ直ぐに対して、前傾ちゃんはかなり前に傾いています。
あなたの骨盤はどうでしょう?調べるには、上の図の見方で、腰骨と恥骨の位置関係を見ると解ります。

まずは、チェックしてみましょう。 この歪みは、女性にもの凄く多い歪みのパターンで、私が見る限り70%~80%位の女性に骨盤の前傾が見られます。かなりの割合です。  

原因は?

原因は沢山あると思いますが、身体の前側と後ろ側の筋バランスが著しく乱れていると考えられます。
筋肉はゴムのように、前後の筋肉が綱引きして伸びたり縮んだりしているのですが、前後の力のバランスが50:50が理想だとすると、歪んでいる身体は、部分によってそのバランスが乱れているんです。

骨盤前傾さんの場合・・・
表情青い矢印が弱いところ/赤い矢印が強いところ

  当然個人差はありますが、筋バランスとしては、このパターンが多いです。

  ■ 弱くて伸びている筋肉

  ◆腹筋全般
  ◆お尻の筋肉

   ◆大殿筋  ◆外旋六筋  ◆中殿筋(後部)
   ◆裏ももの筋肉(ハムストリング)

  ■強くて緊張している筋肉

  ◆腸骨筋(骨盤を前に引っ張る筋肉)
  ◆前ももの筋肉
   ◆大腿直筋 ◆広筋群
  ◆横ももの筋肉
   ◆大腿筋膜張筋
  ◆背骨(腰部)周りの筋肉

骨盤前傾になると、どうなる!?

  骨盤前傾になると、上記のように筋肉のバランスが悪くなり、
前ももや横ももは張ってて硬いのに、裏ももやお尻はプヨプヨでセルライトが・・・
みたいな身体になっちゃうわけです。内股も骨盤前傾の象徴的な特徴ですね。

横の筋肉(大腿筋膜張筋)に引っ張られて、膝が内を向いてしまう。
そして、膝が内を向くと、お尻はますます伸びて使えなくなる。
残念な悪循環がどんどん起きて行ってしまいます。

どうすればいいの?

そんな骨盤前傾ちゃんが是非とも鍛えたいのは、 青い矢印の弱くて伸びてる筋肉たち。
腹筋やお尻、裏ももの筋肉です。この辺りをしっかり鍛えて行けば、骨盤周りが引き締まり、すっきりとした美尻&美脚を作ることができます。お悩みの垂れたお尻や、ぽっこりお腹にもサヨナラできますよ♪

ちなみに私も酷い骨盤前傾で、そのせいで出尻&太ももの張りが起きていましたが、脚線整美エクササイズ によってお尻や裏ももが鍛えられ、脚の形がめちゃくちゃ変わりました。

ということで次回からは、骨盤前傾を解消できる、お尻や裏もも、腹筋を鍛えるをエクササイズを紹介します!どうぞお楽しみに!

中村希実さん

監修執筆:
航空会社でグランドホステスとして勤務後、アメリカLAへ留学。滞在中、軽鬱をウォーキングにより解消し、心と身体の繋がりの大切さを実感。帰国後ウォーキング、ピラティスインストラクター資格を取得。日本発の美脚系コアトレ、『脚線整美エクササイズ』により積年の悩みであった出尻、太ももの張りを解消。現在は主に横浜で、下半身の形や不良姿勢で悩む女性達に、美脚と姿勢美人を作るエクササイズを指導している。

バックナンバー

プレママピラティス

Hello Baby 誇れるママトレ♪マタニティピラティス
誇れるママに!プレママへ贈るピラティストレーニング!妊娠期間のトラブルやケアにも最適。 何より、お腹の中に赤ちゃんがいる期間は貴重な時間。楽しむのみ♪ 第1・第3水曜日更新♪

魅せボディを創る2weeks体幹トレーニング

Hello Baby 誇れるママトレ♪マタニティピラティス
2009年8月特集の内容を連載形式で発表~♪永久保存の価値ありのピラティストレーニング!何度も試してみてくださいね。

恋愛力UPの幸運ボディトレーニング

Hello Baby 誇れるママトレ♪マタニティピラティス
幸運ボディを創る心得とトレーニング。自分の意思通りに過ごす暮らしとトレーニング法エッセイコラムです。

美肌&小顔のレシピ♪

Hello Baby 誇れるママトレ♪マタニティピラティス
常に見せているカラダの部分といえば、顔!  人の見た目で9割が決まる、といいますが、この  顔のトレーニングは意外にも行われていないのでは?フェイシャルヨガインストラクターで、大の美容好きの インストラクターSHIHOMIさんによる「小顔×美肌レシピ」 オススメグッズの紹介付き♪

ダイエットボディメイカー♪桑崎の「新?ダイエット格言」

Hello Baby 誇れるママトレ♪マタニティピラティス
数々のクライアントのダイエットを実現!かつ、本当にクライアントの心に届く数々のダイエット法を考案してきたカリスマトレーナー桑崎の新感覚ダイエット♪

一生モノの”美脚”整美

Hello Baby 誇れるママトレ♪マタニティピラティス
一生モノの美脚作りを。タイプ別に細かく説明♪3か月あれば変われる!しっかり原因を知って理想に近づける美脚術を世界で唯一の脚線整美師がお送りいたします。

サンフランシスコ流本格的なヴィニヤサヨガを教えたい人へ

Hello Baby 誇れるママトレ♪マタニティピラティス
サンフランシスコの大人気ヨガ講師のJasonCrandellが本格的なヴィニヤサヨガを教えたい人へ

    ACCESS RANKING【トレーナーアクセスランキング】

    1. Pick Up InstructorRitsuko
      受けたい票  93766
      アクセス数  134975
    2. Pick Up Instructor鈴木 智
      受けたい票  16407
      アクセス数  25775
    3. Pick Up Instructor奥野 純也
      受けたい票  16398
      アクセス数  13282
    4. Pick Up Instructor美宅玲子
      受けたい票  15158
      アクセス数  18404
    5. Pick Up Instructor「徹子の部屋」出演・Wii Fit監修:松井薫パーソナルトレーナー
      受けたい票  12429
      アクセス数  13306

    6. ※レッスンを受けたい票&アクセス数で算出しています
      → 登録トレーナー 一覧

    TRAINER BLOG RANKING【トレーナーBLOGランキング】

    USER BLOG RANKING【ユーザーBLOGランキング】